FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一晩で1メートル?

IMG_1994.jpg
大変な大雪です。JRも高速道路も、国道も停まっていて、高速は800台立ち往生だとか・・・。街中の道路も融雪の出ていないところはデコデコの轍でハンドルをとられ、昔の田舎のでこぼこ道を走っているようです。
わが店のある建物も(公共施設の一角に店があるのですが)朝からその大きな大きな屋根の雪降ろしです。
降ろした雪が天井より高くなり、この雪を今度はどこへ持っていこうか、悩みの種。
とりあえず、今日は定休日でよかった。
スポンサーサイト

開店5周年に向けて、新商品準備中!

新商品準備中
講習会で、先生のデモンストレーションされパンたちです。1月27日 寒い寒い雪の日。東京まで米粉パンの講習を受けに行ってまいりました。東京は晴天!3月に開店5周年を迎えるので、新たな商品を研究中!ボリュームのある調理パンや、食パン、フランスパンなどを充実させ、クロワッサンやディニッシュも商品化の予定です。乞うご期待!

パンのランキング

IMG_1742.jpg
こいつは、福井駅のプリズムマートで人気のくるみフランスパン。
昨日、ズムサタで人気のパンのランキングを放送していましたよね。第5位にお米パンの専門店がはいっていて・・・。
やっぱり田舎のおばちゃんが事務所のようなところで焼いているパンやとは、何もかも違うわ、とがっかり。
でも、うちのパンもおいしさでは負けないんだけどな。そうそう、お取り寄せもやってますよ!

売れ残ってしまったパンたち・・・

絶品の食べ方!
DeRizのお米パンは、夏場は2日間、冬場は3日間の消費期限です。(これが消費期限と賞味期限の難しいところなんですが。その話はまた別の機会に)で、消費期限の過ぎたパンでも、まだまだほんとうはおいしいので、スタッフの賄いになります。冬は店にストーブがあるので、アルミホイルに包んストーブで焼いて食べます。お米パンは小麦のパンよりさらに外側がパリッと香ばしくなり、中はもちっとしっとり。絶品!もちろんオーブントースターでやいてもOK!ワケ有の消費期限が過ぎたパンでもよかったらお譲りしますよっていいたいですね。

この雪どうすれば・・・。

IMG_1955.jpg
 うちの店は公共施設の一角をお借りしていて、広い広い駐車場があります。早朝、予想通り車道から駐車場へ入れず、入り口付近に車を停めて、とにかく1台入れるように手作業で除雪。その後パンを仕込んで発酵機に入れた発酵時間の間に、お客様やスタッフの車が入れるようにさらに除雪。ついでに、市の除雪車が入ってきたときに公共施設の玄関の階段の段差や、どこまで階段があるか分かるようにスコップで一部除雪しておきました。この玄関はうちの店は使わないのですが、気は心です。
 8時半頃に公共施設の利用者がやってきたけれど車は入れず、車道に停めて徒歩で施設まで。その後結局除雪は来ないまま。明日コミュニティーバス、入れるかなあ?今日のうちに1回除雪しておいたほうがいいんじゃないかな?
たぶん明日の朝も除雪から始めるんだろうな。店の前の駐車スペースは自分たちで除けなくちゃとは思うけど、広い公共の駐車場、さすがに手作業では無理でしょう。せめて通路だけでも空けてほしいな。

お米のパン屋さんのブログを始めました。

はじめまして!
 北陸は雪です。でも最近はめっきり雪が少なくなりました。寒いのは寒い!
そんな中、来てくださるお客様のために、今日もおいしいお米パンを焼いています.
次の日にになってもやわらかい、自称日本一おいしいお米パンなんです。
 イーストは海洋酵母、ショートニングはオーガニック。余分なものは入っていない、こだわったパンです。
 ホームページ~注文もできますよ。お近くの方はお店、のぞいてみてください。
絶品の食パン(要予約)
これは、要予約!

burogu

プロフィール

deriz

Author:deriz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。